一昨日の言葉がけ

一昨日。
授業前。

体調不良を知っている同僚が
「 あまりにひどいので、代わりに行きます。今日の授業は〇〇ですね(シラバス掲載)。今日の授業用のプリントだけください 」

「 ありがとうございます。何とか行けそうです 」
心がポカポカに。

1時間前に頓服服用。
開始15分前 ユ〇ケル(一番高いもの。それだけで効きそう)
身体がポカポカに。

「おはよう」と扉を開けたら
「ワ~!!!」拍手と共に。
「 どうした? 何があった? 」
「 先生が昨日からひどい風邪だと知って、今日の授業大丈夫かなあ?と今まで話していました。一番楽しみな授業なので 」
「 ありがとう。 何とか行えそうです。ところでどうして私の体調のこと知っているの? 」
「 先生人気者だから、すぐに広がりますよ。ちなみに、昨日の授業では・・・・という話をしたでしょ 」
さらに心がポカポカに。

人は人によって元気になります。
この時きっとスピンドルニューロンがグ~ンと伸びたのでは。

しかし、授業後、さらに悪化。
昨日は久々に寝込んでしまいました。