怒りたい人

昨日
満員の始発。
私は次の電車を待って。

向こうから
「どこが空いてるんだ!入れないじゃないか!」
と、怒鳴る老人。

駅員が
「あちらの車両です」

杖をもって、ゆっくり移動。
とうに出発時間は過ぎている。
大勢が見守る。

すいている車両着。
何と次に
「座れないじゃないか!お前、座れると言っただろう!」
「言っていません」
「言った!座れると言った!」
押し問答。
(駅員さんは言っていない。成り行きを見守っていた多くの人が困った顔に。)
また発着遅れが増した。

何人も駅員が。

何とか電車は動き出した。
老人は杖を振り上げ怒鳴ったまま。

この老人は、怒りたいだけ。
誰かを攻撃したいだけ。

対処法や原因は解明されています。

老人だから?
いいえ、若くてもそういう人は存在します。
みなさんの組織にもいませんか?
私はずいぶん経験しました。

怒りたいだけの人はどんどん孤立していくだけ。