俳優のYさんに感謝

昨夜成城学園の某所へ。

道に迷ってしまった。

地図を頼りに住宅街をさまよっていると

向こうから知った人が。

助かった!道を聞こう。

「こんばんは。ごぶさたしています。すみません道に迷ってしまい・・・」

「ごぶさたしています。お元気ですか?さて、そこへ行くには・・・」

道を聞きつつ、「この方はどこの大学の先生だろう?校長先生だったかなあ?学会(5つに所属)の方だろうか?」

名前は思い出せるのに、所属が思い出せない。

お礼を言い、某所へ急いでいる途中

「あ!俳優のYさん!」

思い出しました。

確かに、私には知った顔の方ですが、Yさんは私のことをご存じない。

にもかかわらず、TVで観る通りの紳士的な対応。

ありがとうございました。