長野先生の教育相談室 「友達をつくりたいのですが」  ~ 3種類のにおい ~

「友達をつくりたいのですが」という質問。

回答を今日の新聞に。

友達は欲しいですね。

健全です。

クラスという範囲、部活という範囲、習い事という範囲、 まだまだ 範囲は狭い中で生活しています。それが、高等教育を受けるようになると範囲が急速に広がります。

広がった範囲の中で

「 あっ、あの人 気が合いそう 」と思う人が出てきます。

人は特に初対面の時、本能的に3種類のにおいをかぎ分けます。くさい とか いいにおい ではなく、特殊なにおいです。

3種類とも自分と同じなら、なかなか友達にはなれません。

1種類>2種類>3種類 という順位です。

本能的にかぎ分けるので、「あれ、いつのまに」と友達ができています。

今友達がいないあなたは、焦ることなく(焦ってしまうけど)人生の先輩である大人の経験則を信じてください。

以上内容でした。