クラスの適正人数は?  ~ 先生の力量 ~

38年前初めて担任したクラスには、70名以上が在籍。

今では想像すらできない人数。

数年後からは、55名がずっと。

生徒のことを把握し「授業・クラス運営」はできるのか?

ハートと技術が伴ってからはできましたが、それまでは ・・・

講習や特別授業では、100名以上はいつものこと。

生徒のことを把握し「授業」は成立するのか?

先ほどと同じ答え。

これは私個人のこと。

もっと多くの生徒数でも大丈夫な先生もいれば、5~6名でもOUTな先生もいる。

先生の力量は、こういう点でも図ることができます。

『クラスの適正人数は?  ~ 先生の力量 ~』へのコメント

  1. 名前:idictus21 投稿日:2016/07/20(水) 17:30:59 ID:f8dd97c29 返信

    私が教員になったとき1クラス55名でした。最初のころは管理が行き届かず、かなり大変だったし、まじめな生徒さんにご迷惑をおかけしたと思います。それも慣れと努力の問題で数年後には問題なく(大変ではありましたが)運営していけるようになりました。同様に自分の学校の生徒は・・・という言い訳をする先生もたくさんいらっしゃいますが、多くの学校よりもさらに大変な学校は存在し、それでも毎日きちんと運営されている先生もいらっしゃいます。やはり基本的には先生個人の力量ではないでしょうか。