卒業式が終わって  ~ 先生からの質問・相談 ~

関西や中部が早いのか、すでに卒業式が終わった。

茨城県内は今日から。

ここ数日相談の件数がすごい状態に。

予想通り。

式前・式後に教員面談がおこなわれるのが通常だから。

「 言ってもいないことを、言ったことにされている 」

「 やってもいないことを、やったことにされている 」

「 役職を任されそうだが、できるのかなあ? 」

「 新たな役割に自信がない 」

子どもと同じ?

同じです。

これが続くと、脳が疲れてイヤになってきます。

私のように聞いてもらえる人に、思いを聞いてもらって、「安心感」を得ましょう。

時間をかけて聞いてくれる「理解者」がいるという「安心感」を。

私もか?

好き嫌いからくる 誤解 や 嫉妬 は恐ろしい・・・

『卒業式が終わって  ~ 先生からの質問・相談 ~』へのコメント

  1. 名前:鈴木典子 投稿日:2017/03/01(水) 18:25:39 ID:95233df7c 返信

    先生の今日のブログに救われました。ありがとうございます。