非日常をつくらない  ~ 修学旅行先にて ~

この時期、修学旅行シーズン。

秋では?

いいえ、今 この時期も 修学旅行シーズンです。

思い出を一つ。

引率していた私の乗ったバスの横に、超進学校のバスが止まった。

降りてくる生徒たちの手には問題集が。

聞いてみた。

「 バスの中は勉強時間? 」

「 いいえ、授業です。場所が変わっただけで、いつもと同じ生活をしなければなりません。 」

「 もしかして、泊まる所でも? 」

「 夕食後授業で、その後自習時間です 」

「 すごいね・・・ 」

「 非日常をつくらないためと教わりました 」

非日常をつくらない。

的を遠くに設定している生徒たちの期待に応えようとする先生たちの一生懸命さに、絶句した。

賛否はあると思うが、「生徒たちのために」から考え出された手法と行動する情熱は、賞賛に値すると思う。