電車内にて スーパーおばあちゃん先生

実習巡回等で電車利用が普段の何倍にも。

昨日。

「おばあちゃん、“お” と “を” がわからない」

小さな女の子。

「それはね、 “を”を覚えちゃおう。 ”を”はのりみたいなもので、何かと何かをぺったんこ、とくっつけるのよ。 例えば 魚 と 食べる をぺったんこする時には ”を” を使う。 魚を食べる。 ね、ぺったんこ。 ”お”はそうじゃない時に使うのよ」

「そうか、ぺったんこの時かあ。じゃあこういう時?」

と続いてしばらく

「おばあちゃん、鳥がとぶ のと うさぎがとぶ のって何か違うの? 紙芝居で先生が読んでくれたけどわかんない」

「それはね、 すーいすーい 空を飛ぶのが鳥。 ピョンピョン跳ぶのがうさぎ。すーいすーい と ピョンピョン の違いよ」

「そうか、全然違うね」

すごい!

スーパーおばあちゃんの説明に聞き入って、メモをとってしまいました。

この話まだまだ続きがあります。

スーパーおばあちゃん!