私学は自分たち(教員)で選んでおいて・・・

先日 大御所から

「 公立の小学校・中学校は、一般的には地域の学校に入学する。試験はあるか?」

「ありません」

「私立の小学校・中学校は、入学試験等で選ばれて子どもたちは入学できる。違うか?」

「そうです」

・・・この時点でゴールが見えた ・・・

「私立は選んでおいて、どうして入学早々色付けをし、ダメ出しをし、転学をうながしたりするんだ?おかしいじゃないか!選んだんだろう、総合的に。しっかり面倒を見る覚悟をもって選んだのだろう?なぜ子どもや親たちに文句や注文ばかりする?選んだ義務を果たせ!」

「すみません。全部の私学がそうだとは言いませんが、そういう私学があるのは事実です。」

私は私学の代表ではありません。

しかし、「私学は一つ。教育は私学から」のスローガンのもと、私学人として歩んできたのは事実。

いやあ

大御所のおっしゃる通り。