あれ?あの人・・・  ~ 思い出した政治資金パーティー ~

あれ?あの人 ・・・

懐かしい。

同時にパーティーを思い出しました。

15年以上前、私が某校の校長時代。

理事長先生から「長野校長、このパーティーに私の代わりに行ってください。そして話の内容より、準備と人員配置と食べ残し料理をチェックしてきてください。今後に活かします 」

当日、代理なので一番後ろに。

会場には1000人以上。

ぎゅうぎゅう詰めで立ったまま。

始まって一時間。

いろいろな議員があいさつ。

まだ候補者は現れず。

近くの人たちがしびれを切らし、ビールを勝手に開けて飲み始めました。

さらに一時間。

帰り始めた人たちが続出。

某有力政治家がその様子に気づき「段取りが悪くてすみません。間もなく○○先生は来ますから」と。

さらに一時間。

会場の半数は怒り心頭の様子で退出。

その後30分ほどであいさつが終了。

9時半・・・

料理はすっかり冷めて、会場には一握りの人たちだけが。

申しつけられたチェックはもちろんできず。

誰も手を付けないから。

その候補者?

落選。

あれほどの豪華な高級西洋料理や10近くの屋台を目の当たりにして、しかも良いにおいが会場に満ち溢れて、これはないだろう、がみなの心情。

翌日報告。

「 良かった。行けなくて。すまんな。しかし良い勉強になったろう 」と。

あの人また同じようなことしてるのかなあ?と心配になりました。

その政党?とっくに消えてしまいました。

一事が万事。