60分遅れの電車内にて

台風の影響。

電車60分遅れ。

ゆっくりゆっくりと。

4人掛け。

向かいには男子高校生二人。

しきりに時事問題を。

本を読むふりして聞いていると、難関大学入試に向けの準備。

「いや、違う。僕はそう思わない。では次へ・・・」

(おせっかいだけど、これも何かの縁と思い)

「口をはさむけどごめんね。違うで終わらせてはいけない。自分の考えと何がどう違うのかを筋道だって伝え、自分ならこうすると自らの考えを・・・」

「あっ、塾の先生が言っていた!そうだった・・・」と。

ミニ講座の始まり。

すると隣のご老人が

「わしはこう考えるのだが・・・」

同業の方か?

同業者には

見て見ぬ振りができない人が多い(笑)

『60分遅れの電車内にて』へのコメント

  1. 名前:河波健 投稿日:2017/10/24(火) 22:11:03 ID:dbcc88e9f 返信

    なんかすごい感じまさに一期一会的ワクワクする楽しそうですね!