始業式 と 高等教育の不思議

大変短い夏休み。

今日は始業式を。

式後生徒諸君が大勢来てくれて、あれやこれや。

そこでの質問の一つに

「校長先生、幼稚園から大学まで教育機関はありますが、なぜ大学だけがいつまでもオンライン授業なんですか?」

「学校だけではなく、会社も以前のようになってきています。完全には戻れないかもしれないほどの世界中大変革期の真っただ中です。式で話したように適応力が最も必要です。適応力を身につけるには、学ぶことと、直接人に会うことが核になります。その場が学校です。特に日本の教育機関は ”弁証法” で成り立っているので、いつまでもオンラインだけでは、学生が”?”と思うのも当然です。なぜオンラインだけを続けるのでしょう?私も不思議でたまりません。」

「弁証法。思い起こせばそうですね。日本の教育機関の流れですね。それなのに・・・」(以下延々と)

今日の出来事。