「好きでやってる」への反発 ~12月のこと~

全国各所から集まった方々といる時

長野「来年4月から本格的に大学授業に復帰します」

A氏「これ以上仕事が増えたらますます大変ですね。お身体大丈夫ですか?」

ここでなぜか突然

B氏「好きでやっているから」と

カチンとくる前に

A氏「君は失礼な人だなあ!責務と必要性を感じて長野先生は大学授業をしてくださるんだ!」

B氏は立ち去りました

B氏のような人品に卑しい人を今後相手するつもりはありませんが、何より私を思ってのA氏の言動に感激しました

こういう方が敬愛に値する方だと

言葉が発せられるまたは態度に出る発想の根源が人格を決定するとの認識を痛感しました

*”#腐ったミカンの方程式”で次回述べる 社会・組織での方程式に関して